就労継続支援B型
ゆい企画の「就労継続支援B型」

就労したいけど自信がない、日中活動の場を広げたい、生活リズムを作りたいなど、段階的に取り組みたい方が対象です。

ゆい企画では、複数ある作業内容の中からご希望に合わせたものを選択していただき、ご本人様の目標に応じて構成します。個々の目的を一緒に確認しながら、目標が達成できるように支援しています。

ゆい企画の作業プログラムとしては、内職、クリーニング、その他にレクリエーション・生活支援プログラムがあります。

ご利用は、週2時間から可能です。


※就労継続支援(B型)とは
就労経験のある障がい者などに対し、就労の機会を提供するとともに、生産活動などの機会の提供を通じて、その知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。

就労継続支援B型の作業内容

・内職部門

ゆい企画B型内職部門ダイレクトメールの封入・封かん・ラベル貼り、お菓子の箱折り・詰め、電子部品の仕分けなど、日によって様々な作業に取り組んでいます。一人で一つの商品を完成させるのではなく、役割分担をし、お互いに検品しながら、グループで協力して一つの商品を完成させていきます。


・クリーニング部門

ゆい企画B型クリーニング部門杉並区内外から作業着や白衣、シーツなど、取引先に自転車もしくは徒歩で取りにいき、お預りした品物の洗濯→アイロンがけもしくはプレス→たたみ→包装後、配達を行っています。
実際のクリーニング店と同じ業務用のクリーニング機材を使用していますが、マニュアルを取り入れているので初めての方でも取り組めるような工夫をしています。


・レクリエーション

休憩室などで、利用者様の仲間づくり、生活の質の向上、コミュニケーションの場として、月に1回~2回ミニレクリエーションを行っています。

レクリエーションの内容は、ジェラートを食べに外出したり、チーズフォンデュをしたり、利用者様の希望に参考にしながら決めています。

・IMR(リカバリーと病気の自己管理)プログラム

IMR(リカバリーと病気の自己管理)プログラムをテキストを利用して、数人の利用者様と実施してしています。

それぞれの目標へ向けて、そのために必要な情報の提供や知識の確認、症状への対処方法を講義、練習により身につけていきます。

一日のタイムスケジュール


9:30 開所

10:00~10分ほど 朝のミーティング
・各部門の午前中の作業内容の確認

10:10~12:00 各作業
・クリーニング
・内職

12:00~13:00 お昼休み

13:00~10分ほど 午後のミーティング
各部門の午後の作業内容の確認

13:10~15:00 各作業
・クリーニング
・内職

~17:30 フリープログラム

就労継続支援B型のご利用までの流れ

利用対象者:18歳以上の精神障がいの方で、自主通所が可能な方。

定員:40名


リンクバナー

TRYcleaning.jpg

とうきょう福祉ナビゲーション

WAM NET(ワムネット)

の~まらいふ杉並

TRY福祉会会報誌・お知らせ


try-yui.org内を検索
Web全体を検索